社会インフラの老朽化が進む中、既存構造物の補修・補強は、私たちの安全な暮らしを支える重要な業務となっています。特に課題となっているのが、橋梁の補修・補強です。2033年までに約58%が建設後50年を超えると予測され、経年劣化の進行や大型車両の増加による負荷、新たな耐震基準への対応が求められています。
より安全で信頼性の高い補修・補強工事を実現するために、鈴与建設では高度な技術力と豊富な経験を活かし、詳細な事前調査結果に基づく最適な材料や工法の選定と確実な施工管理を徹底。つねに新しい技術を求め、日々の取り組みを通じて、地域社会の安全・安心の確保に貢献します。
本工事は、東名高速道路小柳津高架橋における大規模な支承取替工事です。支承取替対象は53基、ジャッキアップ箇所は約250箇所に及び、支承設置箇所の高さは地上から15m程度、施工延長約1kmという広範囲な工事となりました。従来の計測方法では作業員の負担が大きく、安全面の確保が難しい状況でしたが、最新技術を活用した独自の計測システムを開発することで、課題を克服しました。
歪ゲージ:構造物や部材の変形(ひずみ)を電気的に測定するセンサー
中日本高速道路株式会社東京支社より社長表彰、安全優良事業所表彰を受賞
本工事は、国土交通省が推進する緊急輸送道路の耐震化事業の一環として実施された橋梁補強工事です。中でも最大の特徴は、約30トンの大型支承を設置した点にありました。
大型支承の採用に伴い、アンカーボルトやベースプレートも大型化。一基当たりの施工費も高額で、一度のミスが致命的な手戻りにつながるため、極めて高い精度と計画性が求められる工事となりました。
現場では、綿密な施工計画と高度な技術力の融合により、大型支承設置における高精度施工を実現。今後の同種工事における技術的モデルケースとなりました。
上部工内部の既設鉄筋との干渉を回避するため、アンカーボルトの配置は非常に複雑となり、精度の高い測量・確認が必要でした。
支承の大型化に伴い、ベースプレートの板厚は120mmと極厚仕様。アンカーボルトの鉛直性・水平位置ともに高い精度が求められました。
アンカーボルトの直径が80mmに対し、ベースプレートの穴径は83mmとわずか3mmの余裕。少しのズレも許容されない厳しい条件でした。
→ 高性能スキャナー測量を導入し、各アンカーボルトの位置を座標で厳密に管理。
→ アンカーボルトとソールプレートの実寸模型を製作。事前に試験施工を実施することで、施工ミスのリスクを事前に排除。
中日本高速道路株式会社東京支社より安全優良事業所表彰を受賞
本工事は、橋場桟道橋の耐震補強および道路拡幅を目的とした第1期工事で、富士川に面した厳しい施工環境の中、橋脚下の洗堀箇所(水中部含む)をコンクリートで置き換える工事でした。困難な施工条件を、綿密な計画と発注者やコンサルタントとの入念な事前検討により克服し、安全かつ効率的な施工を実現しました。
着手前
施工中
施工完了
仮設構台設置および堆積土砂撤去状況
洗堀箇所
マルチビームソナー測定結果
静岡県富士土木事務所より優良技術者部門 事務所長表彰 を受賞